たかぎとねこの忘備録

プログラミングに関する忘備録を自分用に残しときます。マサカリ怖い。

Firebase Functionsにデプロイしても、変更後の内容が反映されていない場合の対処法

Firebase Functionsにデプロイするときは最初に必ずビルドを行ってから、デプロイコマンドを実行している。

yarn build

firebase deploy --only functions --project project-name

しかし、✔ Deploy complete!と表示されても呼び出し結果は前回にデプロイした内容と変わらなかった。

そこで、一度libフォルダを削除してから再ビルドしてみた。 すると、libフォルダにsrcフォルダとtestフォルダが作成されていた。

原因はtsconfig.jsonexclude"src/**/*.test.ts"を追加するのを忘れていたのが原因だった。

srcフォルダ内に*.test.tsファイルが存在し、そのファイルからルートディレクトリにあるtestフォルダのfeaturesフォルダやseedフォルダを参照していたがために、libフォルダの直下に二つのフォルダが作成されてしまっていた。

なので、tsconfig.jsonを修正して"exclude": [ "src/**/*.test.ts" ]を追加し、libフォルダを削除して再ビルドを行った。

そしてその内容をデプロイしたら、呼び出し結果に変更が反映されていた。